チューリップ・ライフ

~ゆとりのある生活を目指すゆとり世代OLのブログ~

【参加レポ】キレイになろうよ!プロジェクト@下諏訪に行ってきたよ

こんにちは、ちえりです。

前回に引き続き、またもや長野県の下諏訪までやってきました。

今回の目的はひらやまさんに誘っていただいた「キレイになろうよ!プロジェクト」の参加です。

 

f:id:E4DC8A:20170820134617j:image

キレイになりたいわたしホイホイな企画でした。

 

 

青春18きっぷで弾丸日帰り旅行

f:id:E4DC8A:20170820113005j:image

今回も青春18きっぷを使って始発で4時間ほどかけて下諏訪まで移動。

時間があったので移動中はお絵描きアプリでこんな絵を描いてました。

 

なんだかんだ片道4時間かけてますねー。

移動中はブログを書いたりイラストを描いたり作業しているので楽しんでます。

 

下諏訪駅から会場へ移動!

f:id:E4DC8A:20170820162527j:image

ようやく下諏訪に到着。

 

f:id:E4DC8A:20170820112809p:image

開催場所は下諏訪総合文化センター。

建物はちょっとおしゃれですね。

 

f:id:E4DC8A:20170820113537j:image

下諏訪駅から歩いて5分くらい。

 

f:id:E4DC8A:20170820113525j:image

このポスターが目印です。

 

 f:id:E4DC8A:20170820111722j:image

中では手作り雑貨が売っていたり、エステやマッサージの体験コーナー、ボードゲームコーナーがありました。

 

体験型リラクゼーションはリンパマッサージや頭皮かっさ、耳つぼジュエリー、オリジナル刺繍グッズ作成、オリジナル薬膳茶などおもしろそうな企画目白押し!

軽く見て回ってから、昼時が近づいて混雑しないうちにフードコーナーへ移動。

 

麦わらぼうし

f:id:E4DC8A:20170820111735j:image

さっそくおいしそうなパンの販売があったので、朝から腹ペコなわたしはおいしそうな匂いに吸い寄せられるように「麦わらぼうし」さんへやってきました。

 

f:id:E4DC8A:20170820111826j:image

いただいたのは米粉でできたみそパン!

 

もちもちしている米粉パンの上にくるみとみそがのっていて、クルミのカリッとした歯ごたえと、みそのコクのある味わいが米粉のさっぱりしているのに旨みを感じる生地にマッチしていておいしかった。

 

米粉パンってこんなにおいしいんですね。

こちらの麦わらぼうしさんは天然酵母を使ってるそうです。

 

▼公式Facebookページ

https://www.facebook.com/mugiwaraboushi.rechereche/

ふだんは上諏訪でカフェをやってるんですね。また遊びにいきたい。

 

Boulangerie АРТОФАГОΣ

つづいてやってきたのはこちら。

店名の「АРТОФАГОΣ」は古代ギリシャの言葉で【パンを食べる人々】だそうです。

 

f:id:E4DC8A:20170820111801j:image

こちらもおいしそうなパンやキッシュの販売がありました。

 

f:id:E4DC8A:20170820111838j:image

さきほどパンをいただいたので、今度はジャガイモとチーズのキッシュ!200円は安いですね。

サクッとしたパイの食感も残っていてとても美味しかったです。

 

お店は岡谷にあるそうです。

 

▼公式Website

Boulangerie あるとふぁごす

 

甘酒屋 an’s

なかでも今回一番あたりだったのが、豆乳甘酒をノンアルコールカクテル風に飲める甘酒屋さん!

 

f:id:E4DC8A:20170820111800j:image

ワゴン販売でおしゃれな雰囲気。

 

f:id:E4DC8A:20170820112239j:image

味は6種類くらい。わたしはライチ味にしました。

豆乳に甘酒って合うの?と思いましたが夏らしく爽やかな甘みと微かな酸味がさっぱり飲めるおいしい甘酒になってました

 

f:id:E4DC8A:20170820112235j:image

グラノーラのトッピングが自由。

これが意外にも合う!しかも見た目も華やかになって写真映えしますね。

 

f:id:E4DC8A:20170820112021j:image

看板もかわいいですね。

 

f:id:E4DC8A:20170820112029j:image

寄ってきたA1理論さんとマリコさんとウェーイ!

 

甘酒は飲む点滴と言われるくらいいろんな効能が期待できるし、おいしいし、この甘酒はフォトジェニックだし特に女性ウケがよさそうでしたー!

わたしも甘酒大好きだから一等テンションがあがりました・・・!

 

www.tulip-life.com

 

▼公式Website

移動販売・出張販売 甘酒屋an's(アンズ)

 

生活クラブ

f:id:E4DC8A:20170820164701j:image

前回の下諏訪旅行でもお世話になったひらやまさんも参加されている生活クラブへ。

 

f:id:E4DC8A:20170820164708j:image

石けんで茶渋が落ちるんですね。

酸素系漂白剤、そういえば洗濯槽の掃除につかってました!

お湯にすると効果が高まるそうなので、次回からお湯でやります。

 

メナード

都内でも行けるじゃん、というツッコミが聞こえてきそうですがフェイシャルエステとフルメイク体験が60分1080円という破格のもてなしということで予約してやっていただきました。

 

まずは約20分間あたたかいミストを浴びながら毛穴の汚れを落とします。

 

f:id:E4DC8A:20170820135812j:image

体験中の写真をマリコさんが撮ってくれました。笑

疲れていたからこのフェイシャルエステ中に寝そうになりました・・・

 

化粧を落とし忘れやすいところを教えてもらったり、肌のざらつきがある場所を指摘してもらってふだんの洗顔方法のフィードバックをもらいました。

あまりにも熱心にきくわたしにお姉さんもノリノリでした。

エステが終わったらフルメイク。

 

f:id:E4DC8A:20170820135825j:image

エステでもちもちになった肌にメナードの製品を使ってフルメイクしていきます。

 

ファンデーションの塗り方、下地の色の選び方、ヨレにくいファンデーションの付け方、アイシャドウのグラデーションの付け方、離れ目対策、眉毛の書き方などを細かく教えてもらいました〜!

これはまたそのうちブログに書く・・・かも。

 

ただ「フルメイクをやってもらって楽しい!」「ビフォーアフター変わるね!」でもいいんですけど、普段から気になってることを聞けたので大満足です。

 

ちなみに肌年齢は未成年レベルとのことで、雑談中にお姉さんへ「日本酒めぐりができる下諏訪が大好きです」って言ったら本気で驚かれました。童顔ってことも影響してるだろうけど、肌が綺麗だと若く幼く見られますね。

童顔は気に入ってますがそろそろ色気もほしいお年頃なので、メイクはちょっと大人っぽく仕上げてもらい、体験終了。

 

勧誘もなく、帰ることができました。これってこういうイベントならではですよね。

勧誘がしつこいと主催者側に苦情がいってイベントに出られなくなることもあると聞きますし。

(メナードがふだんどんな勧誘をするか知らないのでなんともいえないですけどね)

 

家に帰るまでが遠足 

ひと通りイベントをまわったあと、下諏訪駅まで戻ってくるころにはわたしが暑さでダウンしてしまいA1さんたちとここでお別れしました。

電車がなかなかなくて、下諏訪で1時間くらいぐったりしたあと、電車で都内に帰ってきました。

 

 f:id:E4DC8A:20170820162817j:image

途中駅で時間があったので駅弁とビールを買ったよ。

(ポカリが売り切れだったのでちゃんとこのあとソルティライチ飲んだよ)

 

 f:id:E4DC8A:20170820162819j:image

駅のホームで駅弁食べるのなんてはじめて!

駅弁っていいよね〜。

 

 f:id:E4DC8A:20170820162851j:image

はーおいしい・・・(主にビールが)

 

こんな感じでなんとか無事に都内に戻ってきております。

おふたりとも今日はありがとうございました。

そして誘っていただいたひらやまさんもありがとうございました!

 

イベントの感想 

正直に言うと、このイベントのためだけに東京から下諏訪にくるのは移動時間を考えると、おすすめするのは難しいかなーと思いました。でも長野県内と山梨などの近郊住民のみなさまには胸をはっておすすめできます!

都内や遠方からの人たちでも、下諏訪に行ってみたいと思ってくれていて、このイベントついでに下諏訪にきて温泉やカフェめぐりをするならとっても最高だと思います。下諏訪周辺のおいしいパン屋さんに出会えたり、おもしろい体験型のリラクゼーションがあるところがいいですからね。

 

キレイになろうよ!というイベントタイトルにふさわしく、リラクゼーションやメイクアップなどの体験ができますし、食事も健康に気を使った食材が使われており、ライフスタイルでも掃除や洗濯のキレイさなど女子〜主婦向けのイベントで参加者のほとんどが女性だったのも印象的でした。

もっといろんな場所でこういうイベントあるといいですね。

 

今回は日帰り旅行ということで諏訪湖やらマスヤやら行けなくて物足りない感じで帰宅しておりますが、また早く行きたいなと思えるのが下諏訪の魅力ですね!イベント、たのしかったです!

 

それではまた!

 

やざきちえり