チューリップ・ライフ

~ゆとりのある生活を目指すゆとり世代OLのブログ~

【土砂降りだけど花火もあるよ】パワーアップしたA1理論さんの諏訪エリア探訪ツアー!

おはようございます、ちえりです。

 

きのうから第69回諏訪湖祭湖上花火大会のために、長野県の諏訪エリアにあそびにきました。

諏訪にくるのは2回目で、前回の様子はこちらから。

www.tulip-life.com

 

 

花火大会は雷が鳴らなければ大雨でも実施するそうですが、天気予報は雨予報60%。

さあ、どうなる諏訪湖祭湖上花火大会

 

f:id:E4DC8A:20170816081617j:image

 

今回はブロガー仲間のハチさん、リースさん、A1理論さんと4人でほぼ始発の電車に乗って行って来ました。

始発で旅行なんてどきどきしちゃうなぁ。

 

新宿駅でA1理論さん(以下、理論さん)と合流。青春18切符を活用して交通費をちょっと安く行けました。

 

 f:id:E4DC8A:20170815174700j:image

途中の山にラブレターがあるのを見つけてはしゃいだり、ブロガー仲間で盛り上がりながら話していたらあっという間に上諏訪に到着。

 

上諏訪

リビルディングセンタージャパン

f:id:E4DC8A:20170815174727j:image

外観は前回と変わらないけど、約1年ぶりだからどう変わったのか楽しみ。

 

f:id:E4DC8A:20170816083809j:image

エントランスの看板は前回なかったような・・・

 

f:id:E4DC8A:20170815174840j:image

さっそく資材売り場へ。前回よりも古材が増えてましたね。

たくさんレスキューしてきたんだろうなあ。

 

f:id:E4DC8A:20170815174835j:image

展示スペースは全然違いましたね。場所も階段下に移動してて、ひっそりとしている様子が秘密基地みたい。

 

f:id:E4DC8A:20170815174915j:image

秘密基地といえば、2階に小屋のようなスタッフルームが作られ始めていました。

 

 f:id:E4DC8A:20170815174859j:image

古道具エリアにマトリョーシカが。

 

 f:id:E4DC8A:20170816092520j:image

木彫りの熊・・・

 

f:id:E4DC8A:20170816092535j:image

たぬき

 

f:id:E4DC8A:20170816093215j:image

たぬき(2回目)

  

 f:id:E4DC8A:20170816093239j:image

下諏訪名物の万治の石仏!

いろんなものがあるのがリビセンのおもしろいところですね。 

 1階のカフェスペースではカレーやケーキなどがいただけます。

 

 f:id:E4DC8A:20170815174714j:image

私が頼んだのはバナナケーキとアイスココア。

バナナケーキはしっとりとしていてクリームの甘さがほどよく口の中でとけるやさしい味でした。

 

五蔵めぐり

リビセンのあとは酒蔵めぐりへ。下諏訪は酒蔵が一本の道に5つもある日本最大の日本酒ストリートがあります。

試飲もできるから観光がてらお気に入りの日本酒を探すのにぴったり。

 

f:id:E4DC8A:20170816082607j:image

まずは最大の酒蔵である真澄から。

 

f:id:E4DC8A:20170816082628j:image

真澄のみ試飲は有料ですが、その分しっかり量と種類を飲めるので、遠慮がちな人にもおすすめ。

 

f:id:E4DC8A:20170815174753j:image

ハチさんとリースさんと試飲でウェーイ!

 

そのあと横笛に立ち寄り麗人へ。

麗人はフリーで試飲ができるのが太っ腹ですごい!

 

f:id:E4DC8A:20170815174800j:image

麗人ではホワイトビールを試飲。

ビールのみ試飲が有料(100円)です。

 

本金はおやすみなのが残念でした。

ここの酒粕サブレはとてもおいしいので、駅のお土産屋さんで買って帰ろうと思います。

 

そして舞姫へ!(写真撮り忘れました)

やっぱり舞姫の梅酒はおいしいですね。

舞姫の梅酒を買って試飲終了。

 

下諏訪

昼過ぎになったので下諏訪に場所をうつして、腹ごしらえ。

 

サロンしもすわ

f:id:E4DC8A:20170816082323j:image

日替わりランチ600円をいただきます。

 

これがおいしいんですよね〜!カレーは初めてだけど、サロン下諏訪はほっこり落ち着ける田舎のごはんって感じです。居心地もいいし、下諏訪に来たら絶対寄ってほしい場所のひとつです。

 

ミーミーセンタースメバ

f:id:E4DC8A:20170816082433j:image

移住相談などをやる移住者の交流拠点にお邪魔しました。

 

 f:id:E4DC8A:20170816082439j:image

おやつをいただきつつ、下諏訪情報を共有。

移住希望じゃなくても、観光情報を教えてもらえますし、足休めとしてもよさそうなスポットでした!

 

f:id:E4DC8A:20170816094926j:image

スメバでは浴衣のスタッフのみなさんにお出迎えしていただいて、花火大会へのモチベーションは徐々に上がっていきます。(でも雨が心配・・・・)

 

マスヤゲストハウス

今日泊まったのはマスヤゲストハウス。

 

ゲストハウスに何箇所か泊まったことがあるけど、やはりマスヤゲストハウスは最高です。

わざとらしくないおもてなしがいつもすごいなあと感じます。

 

 f:id:E4DC8A:20170816085425j:image

ただの階段も絵になる。

 

f:id:E4DC8A:20170816085430j:image

マスヤバーは人が集まるみんなの拠り所。

朝は静かでそれもいい。

 

f:id:E4DC8A:20170816085502j:image

廊下もおしゃれ。

 

f:id:E4DC8A:20170816085508j:image

古き良き夏を感じます。

荷物を置いたら温泉へ。

 

菅野温泉

マスヤゲストハウスから一番近く、熱いお湯が有名な下諏訪の温泉の中では比較的ぬるめの菅野温泉へ。230円の安さで温泉に入れるのが下諏訪のいいところですね!(写真撮り忘れ)

 

温泉に入ったあとはゆっくりゲストハウスで仮眠をとって、花火大会に備えます。

さあ、花火大会に行けるのでしょうか・・・・。

 

花火大会

なんとぎりぎりになって雨が止みました!

うれし〜!喜び勇んでイオンことほぼジャスコへ買い出しに。

 

 

しかしイオンを出ると雨が降ってきてました・・・・がーん。

結構な雨ですが、やるみたいなのでレジャーシートの上にお店を広げてみんなでウェーイ!

 

 

なんだかだワイワイしつつご飯を食べながら待っているといよいよ花火スタート!

 

f:id:E4DC8A:20170816082206j:image

ドドーン!

 

・・・・とはいえ、見えたのは最初の5分くらい。

若干雲で隠れてしまったうえ、風がなく煙がたまってしまい、雨が強くなってきて花火が全く見えずついに諦めることに・・・(足元からスカートまでびしょ濡れに!でも花火は最後まで大雨のなか打ち上がり続けてました)

 

そんななか、マスヤゲストハウスのスタッフさんが粋なはからいを!

 

 

 ということで、ゲストハウスで手持ち花火を!

 

f:id:E4DC8A:20170816082149j:image

こんなかんじで用意して・・・

 

f:id:E4DC8A:20170816173042j:image

わくわく・・・

 

f:id:E4DC8A:20170816172955j:image

わいわい!

 

f:id:E4DC8A:20170816173017j:image

子どもも一緒に楽しんでました。

 

 f:id:E4DC8A:20170816173029j:image

火が消えないうちに花火リレーをやったり

 

f:id:E4DC8A:20170816082110j:image

パチパチ花火を眺めたり。

 

f:id:E4DC8A:20170816173239j:image

おおきなスイカがやってきて・・・ 

 

f:id:E4DC8A:20170816091750p:image

すいかの早食い大会をやったり・・・

ゲストハウスで夏休みを満喫しました。

 

二次会は宴会で

花火をひと通り楽しんだあとは飲み直す大人達。

子どもたちは花火第二弾をやったりしてましたね。

 

f:id:E4DC8A:20170816165246j:image

ウェーイ!

 

ミニマリストらしく、お財布事情を比べてみました

割り勘したお金の清算のとき、みんながお財布を用意したときに「せっかくミニマリストが集まったんだから」とわたしが言い出してみんなからお財布を借りました。笑

 

f:id:E4DC8A:20170816085611j:image

並べるとけっこうおもしろい。

 

f:id:E4DC8A:20170816090146j:image

厚さがこんなに違う。

それぞれこだわりがあっておもしろいです。 

 

最小・最薄は高校生ヘルパーのふじっぺくんですね。

手作りアブラサス風のお財布はかなり小さかったですよ。カードはたった4枚!

 

こんな風にブロガートークやミニマリストトークをしつつ花火が見られなかった残念な気持ちを吹き飛ばして1日目の夜は過ぎて行きました。

 

2日目

朝から菅野温泉でさっぱりしたあと、リビングに待ち合わせてみんなでマスヤゲストハウスから歩いて数分のエリックキッチンへ行って朝ごはん。

おしゃれな雰囲気がだけど落ち着いて食べられるところがお気に入りです。

 

エリックキッチン

 f:id:E4DC8A:20170816092205j:image

久しぶりのエリックキッチンへ。

 

 f:id:E4DC8A:20170816092154j:image

相変わらず雰囲気がおしゃれ。

 

f:id:E4DC8A:20170816092137j:image

ビスケット、おいしそう!

 

f:id:E4DC8A:20170816091020j:image

ブログを書きながらまったり朝ごはんを待つのもいいですね。

 

 f:id:E4DC8A:20170816090113j:image

わたしはスタンダード(はちみつバタートースト)800円を注文。

ホットコーヒーは酸味と苦味のバランスが◎

 

フレール

エリックキッチンからほど近く、フレールへ。

 

f:id:E4DC8A:20170816165356j:image

映画「いま会いにゆきます」の洋菓子店のモデルになったことでも有名なフレールのシュークリームも食べました。相変わらずおいしい。

 

春宮

f:id:E4DC8A:20170816165418j:image

前回来たのが晩秋だったから、青々とした春宮がまぶしい。

 

万治の石仏

f:id:E4DC8A:20170816165424j:image

よろず治りました。

 

伏見屋邸

f:id:E4DC8A:20170816122923j:image

大好きな伏見屋邸にも。

 

f:id:E4DC8A:20170816111143j:image

展示されてた金魚のオブジェがフォトジェニックでかわいい。

 

f:id:E4DC8A:20170816122034j:image

装飾のリボンで作ってあるんですよ。

 

f:id:E4DC8A:20170816122011j:image

夏らしくて涼しげでいいですね。

 

 浮かれてたら理論さんに撮られてました。笑

 

f:id:E4DC8A:20170816165526j:image

今回のおやつは干し柿でした。

 

寄り道しながらゲストハウスへ変える道すがら、ひまわりを見つけたり。

 

f:id:E4DC8A:20170816122643j:image

太陽に向いて咲くのかな。

 

f:id:E4DC8A:20170816122630j:image

帰宅したらせんりくんが迎えてくれた。

 

 可愛くてメロメロです。

 

ゲストハウスに戻って来たらあっというまに12時。

ここからはひらやまさんに車を出してもらって移動。

 

 BLUE LINE GARAGE CAFE

f:id:E4DC8A:20170816165131j:image

車がないとなかなか行けないような場所にあります。

名前にふさわしく、ガレージな雰囲気。

 

 f:id:E4DC8A:20170816165148j:image

お店の外観もおしゃれ。

 

f:id:E4DC8A:20170816170242j:image

中もサーフっぽい雰囲気がいい味出してます。

 

f:id:E4DC8A:20170816170246j:image

カウンター席もあります。

 

f:id:E4DC8A:20170816170249j:image

レジ前のデザートもおいしそう。

 

 f:id:E4DC8A:20170816170329j:image

もちろん内装もおしゃれで、諏訪のカフェレベルの高さにうっとり。

 

 f:id:E4DC8A:20170816170134j:image

注文はレジで料金を支払って完了。料理は席まで運んでもらえます。わたしはパスタを注文。

アボカドとレモンクリームのパスタは900円。

 

ここでもブロガートークに花が咲きゆっくり話せました。

 

SUWAガラスの里

f:id:E4DC8A:20170816171644j:image

続いて行ったのはガラスの里という美術館。

 

f:id:E4DC8A:20170816171657j:image

シンデレラとガラスの靴展をやってました。

展示会自体は撮影禁止だったのですが、とてもかわいいシンデレラの絵本やシンデレラの歴史こうさつなどがあっておもしろかったです。

 

f:id:E4DC8A:20170816171713j:image

シンデレラになれちゃう仮装企画も。

 

f:id:E4DC8A:20170816171702j:image 

衣装はこんな感じ。

かわいいね〜と盛り上がるブロガー達を尻目に・・・・

 

f:id:E4DC8A:20170816171854j:image

やっちゃったよね・・・・

 

f:id:E4DC8A:20170816172046j:image

わたしがすごいノリノリで楽しんだので、スタッフのおばさまも喜んでました。

普段はお子様向けに家族連れが楽しむ企画みたいですね。笑

 

 カメラすきなハチさんとリースさんにも写真を撮ってもらったので、あとでデータをもらうのがたのしみです!!

 

 撮影会を楽しんだあと、時間が来たのでひらやまさんに駅まで送っていただき今回の旅は終了。

(とはいいつつ、家に帰るまでが旅ですね!気を付けてます!!)

はーたのしかった!

 

旅行を終えて

下諏訪(もちろん上諏訪も)って、わたしにとって気軽に行ける最高の旅行先で2回目でもこんなに楽しくて本当に大好きな場所なんですが、それってわたしに下諏訪を教えてくれたA1理論さんのおかげなんですよね。

 

今回は昨年よりパワーアップしていて、地名の豆知識や歴史の雑学、うっかりすると見逃す小さな隠れ御柱などガイドとしてさらにパワーアップしていて、2日間案内してもらってさらに下諏訪のことを知ることができて充実した旅になりました。

改めてA1理論さん、ありがとうございました!そして今回の旅行でご同行いただいたハチさん、リースさん、車を出していただいたひらやまさん、お仕事のあと花火にかけつけてくれたマリコさん、とても楽しかったです!ありがとうございました。

 

また一緒に話しましょう!

 

やざきちえり