チューリップ・ライフ

~ゆとりのある生活を目指すゆとり世代OLのブログ~

【ブログ運営】Malzackさんにカウンセリングモニターさせてもらいました

お久しぶりです、ちえりです。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

実は、もう1ヶ月近くも前のことなのですが、ミニマリストでブロガーのMalzackさんにブログカウンセリングをしていただきました。

忙しさにかまけてせっかくのカウンセリングを活かせてないので、自分に喝を入れるためにも記事に書き起こしてみようと思います。

 

f:id:E4DC8A:20170627000614j:image

 

気になるものには飛び込んでみる!

先日、TwitterのTLでこんなやりとりをしました。 

f:id:E4DC8A:20170618155046p:image

 

一度だけお会いしたことのある、以前よりブログを拝見しているMalzackさんがブログカウンセリングをやってみたいとつぶやいていて、わたしはそのモニターをやってみたいと手を上げてみました。

以前、同じくミニマリストのみどりさんがレンタルみどりやってみたいな、とおっしゃっていたときも「ぜひやってください!」と催促して一番のりさせていただきましたし、こういうサービスの黎明期に飛び込んでみるの、結構好きみたいです。

 

DMで少しだけお話しして、待ち合わせ予定を決めてカウンセリングの日を待ちました。

Malzackさんは特にわたしに用意するものはないですよ、と言ってくださいましたが、そもそもわたし自身がブログについてどうしたいんだろう?とあいまいだったので考えてから行くことにしました。

 

ブログで叶えたいことを考えてみる

わたしが今回カウンセリングを受けようと思ったのはこのチューリップ・ライフのアクセス数をのばしたいからでした。

アクセス数を伸ばすというのをもっと噛み砕くと、たくさんの人に読まれたい。


なんでたくさんの人に読んでほしいかというと、もちろん他人に認められたいという承認欲求もあります。
でもそれだけじゃなくて、自分が他のひとのブログを読んで参考になった分、自分のブログも他の人の役に立ってほしいし、反響があるほうがブログを運営するモチベーションにつながります。

だからこそマネタイズ(アドセンスは諸事情で諦めてる)よりアクセス数(≒PV数)をあげるほうがわたしにとっては重要でした。


今回聞いてみたいことはブログのアクセス数の増やし方にしました。

 

いざ、カウンセリング!

都内で待ち合わせて、喫茶店に入るとお互いにiPadを出し合い(!)カウンセリングスタート。

今回はコーチング形式でMalzackさんとお話をさせてもらいました。

 

MalzackさんはわたしのブログのPV数や目指したいブログなどいろいろなことを引き出してくれました。

なぜそういったことを聞かれたかというと、ベンチマーク(指標・基準)をもつことがブログ運営では重要であるというMalzackさんの考えからでした。

 

たしかに、いままでなんとなく更新してきていて、1日どのくらいのPVがあれば満足かなんて考えたことありませんでした。

目標があるほうが、どうやって達成しようか、とワクワクできるので わたしには向いていそうだなと思いました。

※ちなみにわたしの過去最大PV数はブクマ200ついた記事で最多7000PV/日(はてなカウント)です。Googleアナリティクスだったらもうちょっと多いかもですね。

 

また、真似したい(notパクリ)ブログや憧れのブログがあると刺激を受けられるので、更新の際にいい影響が期待できそうです。自分のブログの方向性を考える際にも、いくつかのブログをベンチマークに設定するといいかもしれません。

 

自分のブログについてMalzackさんにヒアリングしてもらいつつ、ブログ論についていろいろと教えていただきました。

頂いた資料から一部抜粋。(許可いただいてます)

 

ブログの型

f:id:E4DC8A:20170626230023j:image

 

狩猟型と農耕型っておもしろい表現ですがしっくりきますね。マネタイズをするなら、アクセス数を増やしたいだけなら狩猟型のほうが効率が良さそうにも思えますが、わたしは全く惹かれませんでした。

わたしがしたいのは、自分の実体験を通した学びを誰かに伝えること。つまりわたしに向いてるのは農耕型のようですね。

 

f:id:E4DC8A:20170626234553j:image

ほかにもこんな感じで、Malzackさんの考えるブログ論を学びました。

(資料はわざと見えにくくしています)

 

押し付けがましい感じではなく、経験をもとに「たしかにそうだなぁ」とひとつひとつの説明が腑に落ちていくような話し方をされているのが印象的でした。

 

いろいろと教えてもらって勉強になりました。

全部ここに書いたとしても、必要なことは人それぞれ違うと思うので、今回はわたしがやってみたいと思ったことだけ書きのこそうと思います。

ブログカウンセリング、気になったひとはぜひMalzackさんに聞いてみてください。笑

 

やってみようと思ったこと

目標をつくる

すきなブログ、目指したいブログなど具体的に指標になるものを設ける

先述したベンチマークですね。とてもすきなブログが2つあるので、その人たちみたいに更新していきたいと思います。

 

ブランドをつくる

わたし(ちえり)とチューリップ・ライフを認知してもらう

なんとなく読んでいたブログですが、この人が書いてるから読みたい、っていうブログがたしかにわたしにもあります。だからこそ、わたしが書く記事だから読みたい!と思ってもらえるようにわたし自身の魅力も知ってもらえるようにします。(詳しくはまた今度)

 

苗字をつくる

いまさらですが、以前よりUM(ミニマリストの集まり)でも名乗っている苗字をこちらでも名乗るようにします。
これはちえりという名前で独自性が出しにくいのと、苗字で呼びたい・呼ばせたい場合があるので苗字の必要性を再認識したためです。
次回更新時あたりにおしらせします!

 

Facebookページつくる

自分の拠点を作るイメージですね。A1さんやMalzackさんを見習ってみます。

 

デザインを見直す

ブログにおけるデザイン(見やすさ)の重要性を再認知

以前ぱつこさんにデザインをいろいろやっていただきましたが、それでもまだまだわたしのブログはイケてない部分が多いです。フォントとか写真とかそういった細部にも、今後はこだわっていきたいと思います。

 

マーケットを調べる

市場ではどんなものがあってどんなものが売れるのか、自分が作りたい商品はどんなものか見極める

改めて振り返ると、このチューリップ・ライフというブログはわたしがミニマリズムに出会って暮らしを改善していく記録を書いていくものでした。ブログのメインテーマは「昨日の自分に伝えたいこと」で、同世代女子に向けたよりよく生きるためのライフハックでもありました。

いま、再度この気持ちを思い出させてくれたMalzackさんに感謝です。

 

キーワード(市場)を知ってどんなパッケージで売るのか(どんな記事を書くのか)をもう少し考慮します。わたしならITとか総務とか家事とかそういう記事が受けそうだな、となんとなく感じてますがいかがでしょうか。

 

アナリティクス
はてなブログのカウンターは半減くらいしてるらしいです。

AMPがうまく統計できていないよう。検索キーワードを調べたりするにも使えますので、今度のデザイン変更のときに導入します。

 

記事の質をあげる

1記事1メッセージ

あんまりくどくど書くと何が伝えたいのかわかりにくくなります。短くてもいいからわかりやすい記事にしたいです。

 

言い回し

個性のあるライティングに憧れます。A1さんとかまさにそうですよね笑

先日あげたオカマバー記事が人気だったのもああいう個性があったからでしょうか。

 

リライトする

訳あって過去記事をほとんど非公開にしています。これらもどんどんリライトして更新していきます。

自分でも物を買うとき、少し前のレポだと今はどうなの?使ってみてどうなの?って気になりますよね。ユーザー目線にたって記事のネタを考えてみます。

 

 

ブログカウンセリングを依頼した感想

約90分間にわたるカウンセリングはあっという間におわりました。

Malzackさんいわく、こんなに話すつもりではなかった、とおっしゃっていたので実際にされる際はもっと利用者の意見を引き出してくれるかもしれません。

でもわたしも十分ヒアリングしていただいたことで、実際に口に出して自分の考えが整理できたので、依頼してよかったと思いました!

 

今回わたしはモニター価格で2,000円でやっていただきましたが、あまりに安いと感じたので「せめてドリンク代だけでもご馳走させてください」と申し出たほどです。(やんわりと断るMalzackさんは紳士でした・・・)

正直、わたしはブログでマネタイズしたいとか、天下取りたいとか、そういったガッツはないので、ブログカウンセリングを受けたところで活かしきれない部分もあると思います。

 

だけれども、カウンセリングを通して自分がブログに何を求めていたかを思い出すことができて、改めてブログを運営する楽しさを思い出しました。

Malzackさんが教えてくれたのは、ブログを育てる楽しさです。「こうやりなさい」とか「ああしなきゃだめだよ」という方法論ではなく、わたしの話を聞いて、わたしがブログをどうしていきたいかを引き出してくれていました。

 

簡単なようで難しいコーチング形式のカウンセリング、気になる人はぜひMalzackさんに声をかけてみてください。

 

▼Malzackさんのブログはこちら

http://blog.malzack.com/

 

ちえり