チューリップ・ライフ

~ゆとりのある生活を目指すゆとり世代OLのブログ~

【書評】目が覚めたら、急に可愛くなっていたい人におすすめしたい「即席ビジンのつくりかた」

こんにちは、ちえりです。

最近、色々ありつつも人に見られる仕事をしているので美意識が上がってます。

 

とりあえずダイエットとメイクを頑張ってますが、スキンケアとかカラダのこととかもっといろいろ考えたいな~と思っていたところ、読んでみたこの本が良かったのでレビューしてみようと思います。

※今回は当ブログ初の読者プレゼントもあるよ!

 

わたしがこの本を知ったのは、りささん(id:siawasenico)のブログのレビューを読んだから。

 

siawasenico.hatenablog.com


すごくおもしろそうで、あんまりこういう系統の本を買わないわたしには珍しくすぐに読みたくなって本屋に行きました。ほかのひとにもぜひ読んでほしいから、この本をわたしのブログ読者の方1名にプレゼントします!詳細はこの記事の最下部にて。


 

この本を書いた人

この「即席ビジンのつくりかた」を書いたのは映画化した「海月姫」や「東京タラレバ娘」などの漫画を描き上げてきた漫画家、東村アキコさん。

わたしは著者のコミックを読んだことはないですが、かなり有名な方ですよね。この本を読んでみて東村さんの作風が気になったので本業のほうの漫画もぜひ読んでみたいとおもいました。

 

この方はすでに40歳を過ぎているそうなのですが、本に出てくる写真を見る限り、顔の造形が整っている方だなと思いました。体つきとか、顔の皮膚とか、そういったところはさすがに悩みがあるようですが、とても40歳に見えない。ズボラしててこんなに美人なんてうらやましいーとハンカチを食いしばりたくなりました。

 

ラクしてきれいにためになる方法を紹介する本

この本は、美に対して怠けてきた筆者が努力しないで(手間暇かけずに主にお金の力で)美人になれそうな方法を紹介している本です。

 

エステ・整体・美容院・脱毛サロン・メイクアップサロンなど様々なその道のプロの力を借りながら即席で美人になっていく様子はシンデレラを思い出させます。東村さんのビフォーアフターはもちろん、その過程が漫画でコミカルに描かれているので「このサービスって気になってたけど、どんなことするんだろ?」という疑問が解き明かされていき、施術を受けてみたくなりました。

 

本書では13回にわたる実践レポートが載っているのですが、わたしがやってみたくなった2つを紹介します。

 

イガリメイクであか抜けよう

f:id:E4DC8A:20161016154151j:image

たしかに顔中いろんなテクニックを駆使してメイクで塗りまくってた・・・!

引き算で美人に見せられるならそんな嬉しいことはない。

 

これについては先日メイク研修を受けたときにも似たことを聞いたのでそれはまたいつか記事にしてみようと思います。

 

 

美しい姿勢を手に入れて美人に見せよう

f:id:E4DC8A:20161016154152j:image

 姿勢がいいと美人に見えますよね。

しかもその姿勢を維持するためにはいろんな筋肉を使いますから、美人ぶって姿勢よくしてたら本当に美人になれるんじゃないですかね?今後はもっと姿勢気を付けていこう。

 

この本を読んでみて

いろんなサービスを体当たりでレポートしている漫画は読みごたえもあるし面白く読めました。

でも、なにせひとつひとつのサービスは施術料が高い!結果が出るかもしれないけどそんなに出せないよ~って思いました。笑

 

でも、大事なのは結局これですよ!
f:id:E4DC8A:20161016154204j:image

 

明日大事なイベントがあるとかそういうときはお金の力で一時的に美人になれるのも悪くないと思います。その一瞬可愛く・きれいになれた自分を維持したくなって頑張れるようになればいいかなっていう期待に投資している部分もあるのでは。

 

そう考えるとやっぱり普段の積み重ねが大事ですよね。お金があるひとはこうやっていろんなことにお金をかけられるけど、そうじゃないなら小さなことをこつこつと続けなきゃダメだなーと思わされました!

なんか無性に美意識上がってがんばりたくなったので、その日はスクワットをいつもより20回多くやりました。(単純!)

 

本書は漫画形式なのですらすら読み進められる一方で、ほんの少し物足りない印象。

漫画家が美を語ると言えばこれ。

 

わたしはこっちも好きです。気になる方はこちらもぜひ。

 

本書は姿勢やメイクの仕方など、お金をかけずに真似できるテクニックの紹介もありました。

 実際にそのサービスをやらないにしても、「つやつやさらさらの髪っていいな~」とか「ナチュラルできれいになりたい」などモチベーションを上げてくれるきっかけを作ってくれる本でした。

 

 

おすすめしたい人

・目が覚めて鏡を見たら、とつぜん可愛くなっていたい人

・面倒くさがりだけど美意識を高めたい人

・新しい美容法などに興味はあるが勇気がでない人

・可愛くなりたいけど何をしていいかわからなくて困ってる人

など

 

たぶん、わたしより年齢上の方が読んでておもしろいと思います。

試しに読んでもらったアラサ―の先輩数人は爆笑したのちちょっぴり涙目になってましたが自分も買いたいと言っていたので。

 

 読者プレゼント

この本を当ブログの読者の方にプレゼントします。

いつもわたしのブログを読んでくれてありがとうという気持ちと、わたしがこの本を持て余してしまうので、もっとこの本を必要としてくれる人に読んでほしいという気持ちで初めてのプレゼント企画です!

 

応募条件

・ブログまたはツイッターをやっている

・当選後にこの本の書評を書ける

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

募集期間は10/21まで! 

 

都内近辺に住んでいる方には手渡し、それ以外の方には郵送(送料はわたしが負担します)にて手配予定です。

 

応募方法

https://pbs.twimg.com/media/Cu3VvZSUAAAEl7R.jpg

 

①ツイッターをやっている方

・わたし(@chieri_tulip)にDMください

・ブログをやっている場合はブログのURLを記載してください

・ブログの感想とかくれると喜びます(抽選には関係ないです)

 

②ツイッターやっていない方

・わたし(chieri.yazaki@gmail.com)へメールください

・ブログのURLを記載してください

・ブログの感想とかくれると喜びます(抽選には関係ないです)

 

 

初めてのプレゼント企画なのでどきどきです。必要としてくれる人の手元に旅立ってくれますように。

 

ちえり