チューリップ・ライフ

~ゆとりのある生活を目指すゆとり世代OLのブログ~

1時間で作れる「オーダーメイドまくら」で自分に毎日ご褒美をあげよう

おはようございます、ちえりです。

以前記事でも書きましたが、半年ちょっと前からオーダーメイドまくらを使っています。
 
▼記事はこちら
 
半年使ってみて感じたことをご紹介します。
買ってすぐ書くより説得力あるかな?と思いあたためておきましたよ。
 
f:id:E4DC8A:20160317091503j:image
 
 

オーダーメイドまくらを頼もうと思ったきっかけ

10年近く、なかなか寝付けない状態が続きました。ベッドに入ってから、毎日1~2時間は記憶がある。
眠れないことへの不安や苛立ち、疲れがとれないことでの疲労感など毎日ただでさえ大変なのに、朝からへとへとで働いていました。
 
そこで「まくらを変えたらよく眠れるようになった」という友人から聞いたことで、オーダーメイドまくらへの興味が湧きました。
 
たまたま近くにオーダーメイドまくらを作れるお店があったので、思い立ったその日につくりました。
 
 

オーダーメイドまくらを作ってみて

以前も紹介しましたが、西川系が運営するショップでつくりました。
 
▼お店はここ
 
おしゃれな店舗、落ち着いたスタッフに計測してもらい9,800円(+税)*1でまくらが作れます。
サイズは60×40cmとやや大きめ(長め)に見えますが、使ったときの包容力がたしかに安心サイズです。ただカバーが見つかりにくいのでそこは注意。
 
 
 

オーダー枕が出来るまでの流れ

素材を選ぶ
特殊な器具を使って頭の高さを測定してもらえます。
この計測のおかげで、頭から首のラインなど自分にぴったりなまくらを作ることができます。
 
 
好きな色を選ぶ
f:id:E4DC8A:20160317092609j:image
枕自体のケースの色を選べます。
枕カバーをつけたら見えなくなるので、インテリアは気にしすぎず、好きな色を選べばいいと思います。
 
気になるカラーは6色
ピーチ(ピンク) 
ミルク(ホワイト) 
グレープ(ラベンダー)
ミント(ブルー) 
マスカット(グリーン) 
バニラ(イエロー)
 
中敷きの色なども選べます。ここも見えないですが、お好みの色を選ぶとメンテナンスが楽しくなります。
 
 
素材を決めよう 
f:id:E4DC8A:20160317092958j:image
素材によって中に詰める量も変わるし、感触や機能*2も変わってきます。耐久年数も異なります。
自分に合ったものが見つけられるといいですね。
 
素材はこちら
もちもちマシュマロタッチ(ウレタンフォーム)※これだけ別料金
ふんわりシフォンタッチ(マイクロファイバー) 
ふわふわスフレタッチ(パフ) 
さくっとマカロンタッチ(ミニパイプ)
しっとりマフィン(アクアビーズ) 
しっかりスコーン(備長炭) 
さっくりラスク(そば殻) 
 
これでようやく枕完成です!混んでなければ約1時間でまくらをオーダーメイドできちゃいます。
素材や在庫状況によっては受け取りまで数時間かかる場合もあるそうです。
 
 

出来上がったのはこちら

f:id:E4DC8A:20160308090920j:image
おすすめされた枕カバーと合わせて12,000円ほどでした。
 
半年間使っていますが、最初は「あれ、こんなもん?」って感じました。
 
そもそもわたしの睡眠環境は、寝る直前までお風呂に入ったり家事をしたり世話しなく、最後にスマホでメールチェックしておやすみモードにうつろうとしていました。
 
はっきり言って無謀すぎました。笑
そりゃあ眠れるわけなかったですね。
 
わたしの場合は枕を作ったことで、睡眠への意識が高まり、寝つきがだんだんとよくなりました。
それまで約3ヶ月くらいかかりました。
 
で!で!
そのあとようやくオーダーメイドまくらはいいなと思い始めます。
 
 

オーダーメイドまくらの本領発揮

しばらくメンテナンスしていなかったので、中敷きがずれていたことがありました。
 
それをお店で直した夜、本当にぐっすり眠れました。 今までの枕で感じることのできなかったぴったり感がありました。
 
特に気に入ってるのは、横を向いて寝たときの首の角度。
ふつうの枕だと高さがたりず、首が痛くなっていました。
 
このオーダーメイド枕では、横を向いたとき、仰向けで寝たとき、それぞれの高さに合わせて作ってくれるので寝返りが自然に打てます。 
だからこそ、横を向いたときも仰向けのと着も常にぴったりなんですね。
 

f:id:E4DC8A:20160317144637j:image
 
枕の中は上下左右で4つの袋にブロッキングされていて、それぞれの中にビーズなどの素材が入っています。
購入時点ではお店の人が自分に合った高さになるように素材を入れてくれますが、家でもセルフメンテナンスができます。
 
やり方はビーズの量を増やしたり減らしたりして調整するだけ!
(やり過ぎるとしっくりこなくなるので、慎重に少しずつやりましょう)
 
中の素材と量で固さも好みの高さも再現できるし、とてもいい買い物をしたなと思います。
こまめにメンテナンスをして、毎日たいせつに使っていい眠りを続けたいです。
 
 
それでは、また!
 
ちえり

*1:もちもちマシュマロ(ウレタンフォーム)のみ ¥12,000+税

*2:消臭効果などがある素材もあります